Exercise9 という名前のプロジェクトを作成し,その中に Main という名前のメインクラスを作成せよ.
次に,同じプロジェクトの中に Person という名前のメインでないクラスを作成し,以下のように書き換えよ.
public class Person { String name; // 名前 void setName(String n) { name = n; } String getName() { return name; } void playGame() { } } |
さらに,以下のプログラムを参考に Main クラスの空白部分を埋めて, 生成された Person クラスの2つのインスタンスに対し,
1つには "バイデン" という名前が, もう1つには "プーチン" という名前が設定されるように書き換えよ.
課題は,完成した Main クラスのソースコードのみ提出すること.
public class Main { /** * @param args */ public static void main(String[] args) { Person p1 = new Person(); Person p2 = new Person(); [ここにコードを書く(複数行可)] System.out.println(p1.getName()); System.out.println(p2.getName()); } } |
課題1で作成した Exercise9 プロジェクトの中に Person クラスの子クラスとして, Member クラスと Guest クラスを作成し,
以下のように書き換えよ.
次に,Main クラス の main() メソッドを書き換え, その中で Member クラスのインスタンスと Guest クラスの
インスタンスをそれぞれ1つずつ作成し, Member クラスのインスタンスに "バイデン" という名前を, Guest
クラスのインスタンスに "プーチン" という名前を設定するようにせよ.
課題は,完成した Main クラスのソースコードのみ提出すること.
public class Member extends Person { void playGame() { System.out.println(name + "さんはポケモンGOで課金して遊ぶ"); } } |
public class Guest extends Person { void playGame() { System.out.println(name + "さんはポケモンGOで無料で遊ぶ"); } } |
課題2で書き換えた Exercise9 プロジェクト中の Main クラスの main() メソッドをさらに書き換え,
Member クラスとGuest クラスのそれぞれのインスタンスの playGame() メソッドを呼び出して,
"バイデンさんはポケモンGOで課金して遊ぶ", "プーチンさんはポケモンGOで無料で遊ぶ"
と表示されるようにせよ.
課題は,完成した Main クラスのソースコードのみ提出すること.
自由課題です.
JFrameを用いたJavaプログラムの例を作成せよ.可能な限りイベントハンドラを用いよ.