ゼミ生によるソフトウェア開発プロジェクト

ソフトウェア設計検証研究室では, ソフトウェア開発技術の修得およびソフトウェア工学の実践力の向上, ソフトウェア開発における現実的課題の把握を目的として, 毎年ゼミ生全員によるソフトウェア開発プロジェクトを実施しています.開発対象はプロジェクト毎にゼミ生が決めていますが,ここ数年はAndroid用3Dオンラインゲームの開発が多くなっています. サーバサイドは Jersey を用いて RESTful API を構築し,クライアントサイドは本研究室で開発した Android用3Dゲームフレームワーク RadishForAndroid を主に使用しています.

Clover 2012年度

オンライン型都市育成ゲームです。 プレイヤは各自1つの都市を持ち、様々な建造物を建設して都市を発展させていきます。 都市はプレイヤーがログアウト状態でも時間経過により育ち、人口維持や建設に必要な物資が増減します。 またプレイヤーは任意で1対1のカード対戦を行うができ、対戦の勝者は物資を入手することができます。

プラットフォーム:PC
メンバー:9名

Statice 2013年度

機体を自分の好みにカスタマイズし、ネットを介してロボット同士で戦うTPS(Third Person Shooter)型3Dオンラインロボット対戦ゲームです。 フィールド内を自由に動き回り、相手を見つけて銃などの武器で攻撃、殲滅します。 対戦は1対1、または4人までのチームを組み行うことができます。 戦闘の後に得られる経験値でランクが上がっていき、新たなパーツが利用可能になります。

プラットフォーム:PC
メンバー:10名

Mistletoe 2014年度

プレイヤはハッカー。 他のハッカーと協力してセキュリティーを掻い潜り、中枢システムを破壊する3Dアクションゲームです。

プラットフォーム:PC
メンバー:9名

Clematis 2015年度

アイテムなどを駆使しお金を集めいち早くゴールへと辿りつくAndroid用オンラインすごろくゲームです。 プレイヤーはさいころを振る以外に収集したアイテムを使い、4人のプレイヤー同士で対決、時に協力をしながら相手をゴールさせないよう策略を練りつつ、自らの所持金を増やしていきます。 いずれかのプレイヤーが、一定金額を所持しつつゴールラインを通過することによりゲームが終了し、その時の所持金の順で順位がつきます。

プラットフォーム:Android
メンバー:8名

Carrot 2016年度

チームで対戦可能なAndroid用の3Dオンライン対戦ゲームです。 3対3で対戦が可能で、レーザーやそれを反射できる鏡を駆使して、チームメイトの一人でも敵陣に侵入できれば勝利します。

プラットフォーム:Android
メンバー:8名

Sprout 2017年度

チームで対戦が可能なAndroid用の3Dオンライン対戦ゲームです。 2対2、3対3、または4対4で対戦が可能で、銃や魔法を駆使して攻撃し、相手プレイヤー全員のHPを0、またはタイムアップ時に相手より人数が多く残っているチームが勝利します。

プラットフォーム:Android
メンバー:8名

Cactus 2018年度

Android用オープンワールド3Dゲームアプリです。 複数人でプレイすることが可能で、好きなタイミングでワールドに参加することができます。3Dの共有空間内に設置されたオブジェクトを動かすことができるのが特長です。

プラットフォーム:Android
メンバー:9名

Cosmos 2019年度

Android用GPS共有リマインダーアプリです。 買ってきてほしいものを、店の種類、期限を設定してリクエストとして登録し、グループメンバーと共有が可能です。 グループメンバーがリクエストに該当する店の50m圏内に入ると、スマートフォンに通知が届けられるようになっています。

プラットフォーム:Android
メンバー:8名