クラス Game

java.lang.Object
  |
  +--Game
直系の既知のサブクラス:
Tetris

public abstract class Game
extends java.lang.Object

ゲームの進行を制御する抽象クラス。単位時間ごとにゲームの進行とユーザの入力処理を行う。

作成者:
新田直也

フィールドの概要
protected  javax.swing.JFrame frame
           
protected  GKeyListener key
           
private  int speed
           
 
コンストラクタの概要
Game()
           
 
メソッドの概要
protected abstract  javax.swing.JFrame createWindow()
          ゲームウィンドウを作成する。
protected  int getSpeed()
          ゲーム進行の単位時間を返す
protected abstract  void initGame()
          ゲームを初期化する。
protected  void pressAnyKey()
          何かボタンが押されるまで待つ
protected  void setSpeed(int speed)
          ゲームを進行させる単位時間を設定する。
protected  void start()
          ゲームを開始する。
protected abstract  boolean systemAction()
          ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。
protected abstract  boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
          ユーザのキー入力を処理するメソッド。
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

frame

protected javax.swing.JFrame frame

key

protected GKeyListener key

speed

private int speed
コンストラクタの詳細

Game

public Game()
メソッドの詳細

start

protected void start()
ゲームを開始する。


setSpeed

protected void setSpeed(int speed)
ゲームを進行させる単位時間を設定する。

パラメータ:
speed - 1000分の25秒単位での時間

getSpeed

protected int getSpeed()
ゲーム進行の単位時間を返す

戻り値:
1000分の25秒単位での時間

pressAnyKey

protected void pressAnyKey()
何かボタンが押されるまで待つ


createWindow

protected abstract javax.swing.JFrame createWindow()
ゲームウィンドウを作成する。

戻り値:
作成されたフレーム

initGame

protected abstract void initGame()
ゲームを初期化する。


systemAction

protected abstract boolean systemAction()
ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。 ユーザが操作しなくても自動で動作する部分(例えば敵の動きなど)を記述する。 単位時間ごとに呼ばれる。

戻り値:
true -- ゲームを続ける, false -- ゲームオーバー

userAction

protected abstract boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
ユーザのキー入力を処理するメソッド。単位時間ごとに呼ばれる。

パラメータ:
e - ユーザが単位時間内に行ったキーイベント
戻り値:
true -- ゲームを続ける, false -- ゲームオーバー