|
|||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object | +--Game
ゲームの進行を制御する抽象クラス。単位時間ごとにゲームの進行とユーザの入力処理を行う。
フィールドの概要 | |
protected javax.swing.JFrame |
frame
|
protected GKeyListener |
key
|
private int |
speed
|
コンストラクタの概要 | |
Game()
|
メソッドの概要 | |
protected abstract javax.swing.JFrame |
createWindow()
ゲームウィンドウを作成する。 |
protected int |
getSpeed()
ゲーム進行の単位時間を返す |
protected abstract void |
initGame()
ゲームを初期化する。 |
protected void |
pressAnyKey()
何かボタンが押されるまで待つ |
protected void |
setSpeed(int speed)
ゲームを進行させる単位時間を設定する。 |
protected void |
start()
ゲームを開始する。 |
protected abstract boolean |
systemAction()
ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。 |
protected abstract boolean |
userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
ユーザのキー入力を処理するメソッド。 |
クラス java.lang.Object から継承したメソッド |
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
protected javax.swing.JFrame frame
protected GKeyListener key
private int speed
コンストラクタの詳細 |
public Game()
メソッドの詳細 |
protected void start()
protected void setSpeed(int speed)
speed
- 1000分の25秒単位での時間protected int getSpeed()
protected void pressAnyKey()
protected abstract javax.swing.JFrame createWindow()
protected abstract void initGame()
protected abstract boolean systemAction()
true
-- ゲームを続ける, false
-- ゲームオーバーprotected abstract boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
e
- ユーザが単位時間内に行ったキーイベント
true
-- ゲームを続ける, false
-- ゲームオーバー
|
|||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |