|
|||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |
java.lang.Object | +--Game | +--Tetris
テトリスのゲームを実行するクラス。Gameクラスの子クラス。
フィールドの概要 | |
(パッケージプライベート) static int |
BLOCK_X
|
(パッケージプライベート) static int |
BLOCK_Y
|
(パッケージプライベート) static int |
DISPLAY_X
|
(パッケージプライベート) static int |
DISPLAY_Y
|
(パッケージプライベート) static int |
OFFSET_X
|
(パッケージプライベート) static int |
OFFSET_X2
|
(パッケージプライベート) static int |
OFFSET_Y
|
(パッケージプライベート) static int |
OFFSET_Y2
|
(パッケージプライベート) static java.awt.Color |
PANEL_COLOR
|
private int |
score
現在の点数 |
(パッケージプライベート) static int |
SCORE_X
|
(パッケージプライベート) static int |
SCORE_Y
|
private TetrisScreen |
screen
テトリスのプレイ画面 |
private TetrisWorld |
world
テトリスの世界全体 |
クラス Game から継承したフィールド |
frame, key |
コンストラクタの概要 | |
Tetris()
|
メソッドの概要 | |
protected javax.swing.JFrame |
createWindow()
ゲームウィンドウを作成する。 |
protected void |
initGame()
ゲームを初期化する。 |
private boolean |
newTetromino()
新しいテトロミノを用意する。 |
protected boolean |
systemAction()
ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。 |
protected boolean |
userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
ユーザのキー入力を処理するメソッド。 |
private void |
viewScore()
スコアを表示する。 |
クラス Game から継承したメソッド |
getSpeed, pressAnyKey, setSpeed, start |
クラス java.lang.Object から継承したメソッド |
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
フィールドの詳細 |
static final int BLOCK_X
static final int BLOCK_Y
static final int DISPLAY_X
static final int DISPLAY_Y
static final int OFFSET_X
static final int OFFSET_Y
static final int OFFSET_X2
static final int OFFSET_Y2
static final int SCORE_X
static final int SCORE_Y
static final java.awt.Color PANEL_COLOR
private TetrisScreen screen
private TetrisWorld world
private int score
コンストラクタの詳細 |
public Tetris()
メソッドの詳細 |
protected javax.swing.JFrame createWindow()
Game
の記述:
Game
内の createWindow
protected void initGame()
Game
の記述:
Game
内の initGame
protected boolean systemAction()
Game
の記述:
Game
内の systemAction
true
-- ゲームを続ける, false
-- ゲームオーバーprotected boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
Game
の記述:
Game
内の userAction
e
- ユーザが単位時間内に行ったキーイベント
true
-- ゲームを続ける, false
-- ゲームオーバーprivate boolean newTetromino()
true
-- ブロックが上まで積み重なっていない, false
-- ブロックが上まで積み重なったprivate void viewScore()
|
|||||||||||
前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||||
概要: 入れ子 | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド |