クラス Tetris

java.lang.Object
  |
  +--Game
        |
        +--Tetris

public class Tetris
extends Game

テトリスのゲームを実行するクラス。Gameクラスの子クラス。

作成者:
新田直也

フィールドの概要
(パッケージプライベート) static int BLOCK_X
           
(パッケージプライベート) static int BLOCK_Y
           
(パッケージプライベート) static int DISPLAY_X
           
(パッケージプライベート) static int DISPLAY_Y
           
(パッケージプライベート) static int OFFSET_X
           
(パッケージプライベート) static int OFFSET_X2
           
(パッケージプライベート) static int OFFSET_Y
           
(パッケージプライベート) static int OFFSET_Y2
           
(パッケージプライベート) static java.awt.Color PANEL_COLOR
           
private  int score
          現在の点数
(パッケージプライベート) static int SCORE_X
           
(パッケージプライベート) static int SCORE_Y
           
private  TetrisScreen screen
          テトリスのプレイ画面
private  TetrisWorld world
          テトリスの世界全体
 
クラス Game から継承したフィールド
frame, key
 
コンストラクタの概要
Tetris()
           
 
メソッドの概要
protected  javax.swing.JFrame createWindow()
          ゲームウィンドウを作成する。
protected  void initGame()
          ゲームを初期化する。
private  boolean newTetromino()
          新しいテトロミノを用意する。
protected  boolean systemAction()
          ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。
protected  boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
          ユーザのキー入力を処理するメソッド。
private  void viewScore()
          スコアを表示する。
 
クラス Game から継承したメソッド
getSpeed, pressAnyKey, setSpeed, start
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

BLOCK_X

static final int BLOCK_X
関連項目:
定数フィールド値

BLOCK_Y

static final int BLOCK_Y
関連項目:
定数フィールド値

DISPLAY_X

static final int DISPLAY_X
関連項目:
定数フィールド値

DISPLAY_Y

static final int DISPLAY_Y
関連項目:
定数フィールド値

OFFSET_X

static final int OFFSET_X
関連項目:
定数フィールド値

OFFSET_Y

static final int OFFSET_Y
関連項目:
定数フィールド値

OFFSET_X2

static final int OFFSET_X2
関連項目:
定数フィールド値

OFFSET_Y2

static final int OFFSET_Y2
関連項目:
定数フィールド値

SCORE_X

static final int SCORE_X
関連項目:
定数フィールド値

SCORE_Y

static final int SCORE_Y
関連項目:
定数フィールド値

PANEL_COLOR

static final java.awt.Color PANEL_COLOR

screen

private TetrisScreen screen
テトリスのプレイ画面


world

private TetrisWorld world
テトリスの世界全体


score

private int score
現在の点数

コンストラクタの詳細

Tetris

public Tetris()
メソッドの詳細

createWindow

protected javax.swing.JFrame createWindow()
クラス Game の記述:
ゲームウィンドウを作成する。

定義:
クラス Game 内の createWindow
戻り値:
作成されたフレーム

initGame

protected void initGame()
クラス Game の記述:
ゲームを初期化する。

定義:
クラス Game 内の initGame

systemAction

protected boolean systemAction()
クラス Game の記述:
ゲーム進行に伴うシステム側の処理を行うメソッド。 ユーザが操作しなくても自動で動作する部分(例えば敵の動きなど)を記述する。 単位時間ごとに呼ばれる。

定義:
クラス Game 内の systemAction
戻り値:
true -- ゲームを続ける, false -- ゲームオーバー

userAction

protected boolean userAction(java.awt.event.KeyEvent e)
クラス Game の記述:
ユーザのキー入力を処理するメソッド。単位時間ごとに呼ばれる。

定義:
クラス Game 内の userAction
パラメータ:
e - ユーザが単位時間内に行ったキーイベント
戻り値:
true -- ゲームを続ける, false -- ゲームオーバー

newTetromino

private boolean newTetromino()
新しいテトロミノを用意する。

戻り値:
true -- ブロックが上まで積み重なっていない, false -- ブロックが上まで積み重なった

viewScore

private void viewScore()
スコアを表示する。